海外旅行保険 - 比較.comトラベル

海外旅行保険


海外旅行傷害保険Q&A


Q1 補償はいつから始まり、いつ終わりますか?

 旅行保険でいう旅行期間とは「旅行の目的をもって住居を出発したときから、住居に戻るまで」です。家を出たときから旅行が始まっているとみなされ、補償も家を出たときから始まります。また、保険期間内であっても、住居に戻った時点で保険は終了します。

Q2 海外旅行保険に、旅行先で入れますか?

 海外旅行保険は、日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し加入する保険なので、日本出国前までに加入手続きする必要あります。したがって出国後には加入できません。

Q3 保険期間内に別の目的地へ行っても補償されますか?

 保険期間内であれば補償対象となります。

Q4 疾病治療費で補償の対象外のものは何ですか?

 歯科疾病や妊娠出産、腰痛などの病気の治療費は海外旅行保険では支払われません。また、旅行開始前に発病した病気や故意に発病したものは対象外です。

Q5 帰国してから発病した場合、補償されますか?

 旅行中の原因によって帰国後発病し、72時間内に医師の治療を開始した病気・旅行中に感染し帰国後30日以内に医師の治療を受けた特定の伝染病(特定の伝染病として指定されているのは、コレラ、ペスト、天然痘、発疹チフス、ラッサ熱、マラリア、回帰熱、黄熱)の場合は補償されます。

海外旅行マメ知識

国内ホテルの予約なら予約.comへ